2022年9月13日

ピザとビールのある風景

先日の9月11日で、技研ベースは3周年を迎えました。あっという間の3年で、2019年9月11日水曜日にオープンし、年末に向け順調に来店数やイベント開催が増えていました。しかしご存知のコロナ禍。年末には中国の話が話題となり、技研ベースのお客さんには中国の深圳とビジネス的な関りがある方など多く、少し不安な雰囲気が漂っていたことを覚えています。

春には緊急事態宣言となり、来店数とリアルイベント開催数は激減。昼間に店の入り口で日向ぼっこしたり、プランターをいじったりする日々が続いてました。

いつも多くの人が来ていた技研ベースでは寂しさも倍増していたので、オンラインで集まりラジオ体操を始めました。在宅勤務が続くコミュニティの方々と、ラジオ体操の動画を見ながら、みんなで体操する。12時と17時という、夜型人間的ラジオ体操スケジュールで日々、コミュケーションをしていました。誰かとつながってるって、安心しますよね。家族ではなく職場の人ではない誰かと、くだらない話をして一緒に体操する。これってとても精神的に助かりました。

今年の1月には大きな手術をして3月には職場(技研ベース)復帰しました。偶然にも蔓延防止等充填処置解除の日に職場復帰しました。まだ全員マスクをして、換気のために窓を明け、サーキュレータが唸る技研ベースですが、緊急事態も蔓延防止も出ていないことに喜びを感じてました。

GW,夏休みといった人流が関係してか、また感染者数が増加している状況の中、3周年を迎えることになりました。Withコロナとなった現状では、感染対策をしっかりしつつ、日常を取り戻さないとなりません。技研ベースの日常は、コロナ禍になるまでの2019/9月-2020/1月なのかもしれませんが、数ヶ月しかなかったのでよく覚えていないのです。

4年目がスタートした技研ベースは、これまでの抑圧された行動による反動を利用し、大きく羽ばたきたい。技研ベースがこれまでの活動で実現した「心地よい場所」「いけば誰かいる場所」に加え、+αで何か提供していきたい。例えば「技研バー Music Gadget Night」で『インスタコード』開発者の方が来ていろいろと話ができたこと。例えば「スイッチサイエンスマーケットプレイス Maker Awards 2021」で、リアルとオンラインを両方やりながらイベント開催。これは忘れていたピザとビールのあるイベントの風景を思い出せました。Next GIKENBASEは「ピザとビールある風景」って感じでキャッチコピーでも考えてアクションしていきます。これからも応援よろしくお願いします。

3周年の宴は想定通り、酒と串が積み上がる3年前にも見た風景でしたので紹介は割愛します。もちろん、ピザとビールは提供され、ピザはLサイズが合計7枚も提供されました。おなかいっぱい。

▲ TO TOP